筑波大学 斬桐舞~kirikirimai~

 

202289144842.jpgのサムネイル画像筑波大学『斬桐舞~kirikirimai~』

取材日   / 2022年 8月7日
取材記者 / 森・山本・大槻


【取材ハイライト】

コンセプトに【ユニバーサルソーラン】を掲げ、年齢・性別・国籍など何にも縛られずみんなで楽しく踊ろうhappy01!というとっても魅力的なサークル!

「かっこいい!」だけじゃない様々な魅力を存分に感じてきましたflair

 

取材に行ってきましたrun

まずは代表の西村さんに色々なお話をお伺いしました!

聞きたいことが多すぎて長くお時間を取ってしまったのですが、最後までニコニコと素敵な笑顔でご対応してくださいました・・・crying

これが神対応ってやつか・・・と最初から感動する私たちcrying(笑)

まずはサークルについてgood

全体で70名ほどで、内7割は女性だそうですribbon

学部はとにかくバラバラ!いろんな学部の方とお友達になれるのも魅力ですねcat

冒頭でもお伝えしましたが、コンセプトはユニバーサルソーラン!

とにかくみんなで楽しく踊ろう!ということで、実際にサークルに加入する方(毎年15名ほど)もほとんどの方が未経験だそうですthunder

実際に練習風景を見させて頂いたのですが、確かに笑顔の絶えない様子でとっても楽しそうでしたlovelyheart04

 

202289151121.jpg202289151158.jpg

基本的には出場するお祭りごとに参加メンバーを募り、フォーメーションを1から組んでいくとのことfoot

作詞・作曲・衣装の作成すべてが手作りの演目もあるそうですが、そこに携われるのは1回だけらしく、相当な熱意があるんだとかbomb

また、本番はパフォーマンス・衣装・旗を含めた全体の華やかさ、その他多くの採点基準があり、合計点数が決まるそうcherry

メインとなるイベントは毎年6月に札幌で行なわれる【YOSAKOIソーラン祭り】という大きなお祭りですが、

各地地元のお祭りにも数多く参加されているようで、8月6日に行なわれたお隣土浦市の【土浦キララ祭り】では、土浦市長賞も受賞されたそうですhappy02

アットホームなサークルと思いきやゴリゴリの実力派rockというギャップに完全にやられてしまいました・・・wobbly

 

20228915332.jpg

代表の西村さんshine

持っている羽子板のようなものは、「鳴子」という打楽器です clover

この鳴子を使った練習もされていましたよ♪

 

 

 

 

 

202289155843.jpg

こちらは大きな旗を自由自在に操る「旗士」shine

全身を使ってダイナミックに旗を操る姿に、思わず「かっこいいhappy02!!!」と声が出てしまいましたmotorsports

野外でパフォーマンスをする際は、当日の風向きや風の強さによって感じる重さが全然違うようで、力のある男性が担当しているそうですtyphoon

 

 

 

10月上旬の【東京よさこい】・10月下旬の【祭りゆうき】・11月上旬の【ドリーム夜さ来い祭り】が終わると3年生は引退とのこと。

現役メンバーでの残り僅かな機会、ご興味のある方はチェックされてみてはいかがでしょうかeyeflair

 

最後に集合写真を撮らせて頂きましたcamera

 

202289162655.jpg

 

写真だけで分かるほどみなさまの仲の良さが伝わってくる、本当に素敵な取材となりましたheart01

ちなみにこちらのサークルは学生だけでなく、社会人の方も大歓迎だそうですpaper

見学・体験はいつでも受付されているそうなので、居心地が良さが自慢のサークル、ご興味のある方はぜひぜひお問合せしてみてくださいねtelephone

コロナウイルス対策はどのサークルにも負けません!angryと頼もしいお言葉も頂きましたhappy02

 

そんな魅力たっぷりの斬桐舞のみなさまの各SNSもぜひチェックしてみてくださいねpresent

Twitter ⇒ 斬桐舞~kirikirimai~(@kiri_kiri_mai)

Instagram ⇒ 斬桐舞公式(@kirikirimaaai)

 

ウォークスタッフ一同、これからもより一層のご活躍を心よりお祈りしております!!!

改めまして、この度は取材に快くご協力頂き本当にありがとうございましたsmile