筑波大学『アカペラサークル』を取材!!

アカペラ①

アカペラサークル 『Doo-Wop』

取材日 / 2014年 7月22日
取材記者 / 大野・山口・山本

【取材ハイライト】
総勢120名以上が所属しているサークル

それぞれグループを組み、個性あるハーモニーを

奏でていて、とても素敵でした。

 

 

今回は、アカペラサークルへお邪魔してきました!

活動は毎週火・金曜で、30分程全体ミーティングをしてその後グループ別に分かれて練習するそうです。

多数のグループが構成されていて、複数所属している方もおり、組み合わせによっては

歌うパートを変えてみたりと、それぞれが役割を変えながら、活動しているようでした。
アカペラ⑦  

そして、特別に2つのグループに、目の前で歌っていただいちゃいました!

最初に、女の子6人グループの 『 りん 』 です。

6つのパート、「ソプラノ・アルト・テナー・バリトン・ベース・ボイスパーカッション」に分かれています。

一青窈さんの「もらい泣き」を歌って下さいました。

アカペラ②  アカペラ③

 

 

もうひとグループは 『 オールドファッション 』です。

こちらは洋楽の名曲 「スタンドバイミー」。

アカペラ④ アカペラ⑤ アカペラ⑥

 


両グループとも、

………スゴイ !!!!shineshineshine

 

本当にこのひと言に尽きます (>_<)

スタッフ全員、顔まで鳥肌立ってしまいました。 

写真だとうまく伝えられないのが非常に残念ですcrying

 

単純な感想ですが、一人一人がしっかり声を出しているのに、

周りの人どうし、よくつられないなと思いましたsweat01 

音源もないのに、アイコンタクトをしながら、皆でしっかりと音をとりあっていて、

これこそチームワークなんだなと思いました。

 

また、歌っている人全員がいきいきとした表情で本当に気持ちよさそうでした (*^_^*)


とにかくこれは、ブログで伝えるよりは、みなさんに一度実際に聴いていただきたいです!

大学でのイベントはもちろん、地域のイベントや老人ホームや学校等にも幅広く活動を行っているそうなので

是非機会があれば聴いてみてください!

 

皆さん、大学に入ってから始めた人が多く、やっぱり「歌が好き!」っていう理由が多く、

曲のアレンジや楽譜書いたりも自分達で行うそうなんですが、徐々に覚えていったようです。

この日も何人か入部希望者が見学に来ていましたよ(^^)

 

そんな『Doo-Wop』 さんはなんと結成20周年目を迎えるみたいで、今度の20周年パーティーは

部員全員で、オリジナルテーマソングを歌うそうです。


100名を超える大人数で歌うアカペラ、どんな風になるんだろう!!!!!!?

とても気になりますよね(^_^)

 

最後は、20のポーズで記念写真撮らせていただきましたheart

アカペラ⑥

 

改めて、歌って人の心に響くなぁと思いましたlovely