筑波大学『手話サークル』を取材!!

2014718171514.JPG

手話サークル

取材日 / 2014年 7月15日
取材記者 / 大野・高野・山口

【取材ハイライト】
総勢90名以上が所属の手話サークル。

学部は問わず、筑波学院大学の生徒の方も参加OK!!

学祭等で、手話で劇やコーラスを披露したりするため日々勉強・練習を頑張っています。

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆

行ってきました!!サークル取材♪

今回は手話サークルさんへお邪魔しますとの事で 我らが取材リーダー頑張りました。

2014719112851.JPG

なんと手話でご挨拶!!終わって一安心してました(^^)

 

そしてこの日は火曜日・木曜日にやっている例会を見させていただきました。

最初に【スピーチ】☆

『夏休みに頑張ること』をテーマに、

すごく充実した夏休みを過ごせるような、聞いてる私も楽しくなるお話でした♪

それを手話をしながらなんて、本当に感動的でしたshine

 

次は基礎と応用に分かれての勉強会です☆

私たちもちゃっかり基礎グループに(^^)

2014719131536.JPG 201471913161.JPG

手話って難しそうと思ってましたが、動作1つ1つに意味があり、

物事の意味や内容を具体的な動作で表してあったり、

ふだん私たちが使っている身振りがそのまま手話になっていたりして覚えやすかったり♪

また、すごく分かりやすい授業で楽しかったですshine

 

私たちはこの辺で退散してしまったのですが、

この後に色々な企画をやったり、手話を使った遊びなどをするそうです☆

 

2014719134549.JPG

代表の橋田さんは、手話を始めたのが大学に入ってから!

3年でこんなに会話が出来ちゃうなんてすごいですよね♪

ドラマ『オレンジデイズ』を見たのがきっかけで始めたという方たちも多いそうです(^^)

みんな仲がいい❤のが魅力!!とお話ししてくれました☆

その証拠に…↓

201471914132.JPG

集合写真では【I LOVE YOU】の手話のサインで撮ってくれました♪

すっごく嬉しかったです(^^)

こんなワイワイ楽しそうな手話サークルはいつでも部員募集中だそうです(^^)

 

代表 橋田さんをはじめ、部員のみなさま本当にありがとうございました。

ブログが不慣れな者でUP遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした(>_<)

今後とも【 W A L K 】

2014719141752.JPG 2014719141817.JPG 2014719141843.JPG 201471914195.JPG

よろしくお願いいたします(^^)