筑波大学『吹奏楽団』を取材!!

201536192617.jpg

筑波大学『吹奏楽団』

取材日   / 2015年 3月 2日
取材記者 / 高野(悠)・山本・関

【取材ハイライト】
部員は60名くらいが所属し、団長は尾花さん。
この日は、全体練習ではなく、楽器ごとに分かれたパート練習にお邪魔してきました。とても温かな雰囲気で、未経験者でも楽器が無くても、誰もが気軽に始められるサークルだと思いました!!
メンバーは、随時募集中で、他大学の方でもOKです

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆

行ってきました!!サークル取材♪


まず、団長さんへのインタビューから、、、

201536192433.jpg

活動内容ですが、主に、夏と冬にある定期演奏会、コンクールに向けて
日々練習し、また、市内の保育所に演奏しに行ったりと、地域貢献活動も
行っているようです。

今月の活動予定は、3/12~3/16に、新潟へ演奏旅行に行き、
向こうの小学校などで演奏してくるそうです。
この活動は2001年からずっと続けて行われています。



次に、それぞれのパート練習を突撃取材、、、

①ユーフォニウム  3人並ぶとかっこいい!!
201536194133.jpg


②こんな大きな楽器もあります!!
201536194649.jpg


③オーボエ ボタンや穴がたくさん、、、複雑そうです
201536194930.jpg


④スタッフも興味津々、、、
201536194510.jpg


楽器の仕組みや音の出し方など、本当にやさしく
熱心に教えてくれました。

一度は、「楽器が出来たらいいなぁ」と思ったことは
ないですか?
「はじめるきっかけがない」と、あきらめていませんか?


楽器出来たら、「かっこいい」ですよね!!

このサークルなら、それが可能です!!
ぜひ、新入生のみなさん、一度、見学してみてくださいな。


◎今回の取材で、掲載できなかった内容は、
「つくばちゃんねるブログ」にアップしましたので、
こちらもどうぞ!!