ホーム>ウォークブログ>筑波大サークル取材

筑波大サークル取材

PRしたいサークルを募集中!!

◯◯◯サークル

取材日 /

取材記者 /

詳細は、当社ブログで紹介中!!

http://■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 もっと、私たちのサークルを知ってほしい。PRしたい。

一緒に活動する部員を募集している。近日、活動を披露するイベント等があるなど、取材に協力してくれる、サークルを募集しています。

お問い合わせはこちら
 

フォルクローレサークル南を取材!

2016621144015.JPG

フォルクローレサークル南
取材日   / 2016年 6月18日
取材記者 / 益子・大野・山本
【取材ハイライト】
活動部員は約13名前後。会長は佐久間さん。
練習は、春日エリア福利厚生棟2階で火・土の19:00から21:00。こちらのサークルは、南米アンデス地方の民族音楽が大好きな仲間たちです。ほとんどの方が初心者だから、気軽に入部できます!一度は聞いたことがある「コンドルは飛んでいく」に代表される曲をはじめ、音色はどこか懐かしく、そして心がとても落ち着く音楽です。この取材の最後に1曲だけ演奏してもらったのですが、心地よい音色がいつまでも頭に残って、帰りは3人で自然に口ずさんでいました(笑)。

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆


行ってきました!!サークル取材♪

 6/18(土)フォルクローレサークルに突撃☆

ずっとメールでやりとりしていた、矢野さんに広報になってもらって、

いろいろ伺ってみました!

2016621145322.JPG


入部した方は、最初に次の楽器から1つ選ぶそうです。

ケーナ(縦笛)、サンポーニャ(笛)、チャランゴ(ウクレレっぽい弦楽器)、

ギターの4つ。こららの楽器によっては、安いもので3,000円くらいから

あるそうです。

僕は、ケーナを15,000円くらいで買いました。

 

2016621155225.JPG

【練習風景】手前がサンポーニャ。奥の楽器がケーナです。



2016621155252.JPG

【練習風景】手前がチャランゴ。奥の楽器がギター。


練習は、最初にミーティングを行い、最後に演奏する2曲を決めてから、

練習に入るそうです。


今回は特別に、無理を言って、私たちの為に演奏してもらいました。

201662116948.jpg


201662116847.jpg


2016621161014.jpg


3人とも、鳥肌が立ち、本当に感動しました。大感激です!!

帰りの車の中では、思わず、その余韻を楽しみながら、3人で口ずさんで

いました。

「ライララ・ララ・ラ~イ♪ララ・ライララ・ラライ・ラーイ♪」


近々のコンサートは、

2016年7月9日(土)13時

つくば文化会館アルス2階 アルスホールにて開催

 

みなさん、絶対に聞いてみるべし!!



本日は、大変お忙しい中、温かく迎えてくださり、

演奏までご披露して頂きまして、ありがとうございました。


どうか、これからの学生生活をたくさんエンジョイしてください。

心から応援しています。

筑波大学ボクシング部を取材!!

2016530131958.JPG

筑波大学ボクシング部

取材日   / 2016年 5月27日
取材記者 / 益子・大野・山本
【取材ハイライト】
部員は約50名所属、代表は重光さん。

練習は、武道館第一多目的室で、火・木・金の20:00から21:00。そのうち、自分の都合にあわせて、週1回程度からの自由参加より、堅苦しさはありません。ダイエットやボクササイズ、格闘技好き、本格的にボクシングを始めたい方など、目的は様々です。
普段は15人程度が活動し、女性の方もいます。ボクシング部が出来て半年、まだまだこれからかもしれませんが、みなさん一人一人の生き生きとした顔が印象的で、とても応援したくなりました。

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆


行ってきました!!サークル取材♪

 5/27(金) 筑波大学ボクシング部に突撃☆

ボクシングと言ったら、「縄跳び(ロープスキッピング)」ですよね!
 
女性部員がやっているのを、見よう見まねでチャレンジ!!

2016530145832.JPG


当社の女性スタッフも!けして、ふざけているわけではありません笑

20165301512.JPG



女性部員に、インタビュー(質問)しました★

201653015448.JPG

入部したきっかけは??
・・・昔からキックボクシングに興味があったものの、始めるきっかけや
縁がなかった。大学にはいると、「気軽に入りやすい雰囲気」で、声を
かけられたので、やってみようか!と思ったそうです。

元々は、文化系の女子だそうですが、、、、


全然、そんな感じには見えません!!
この「シャドウボクシング」をみてください

2016530151719.JPG

実に、様になっています!!
 

素人が真似すると、、、う~んん。なんか構えが違う笑

2016530152110.JPG


男性部員も「シャドウボクシング」で、ストイックに練習中!

2016530152412.JPG


経験者の重光さんが、後輩に「ミット打ち」で指導!!

2016530152437.JPG



今日は、日本とOPBF東洋太平洋の元王者:井上庸さんが、
練習を見に来てくれたので、今度は、重光さんが指導を受けます!


201653015310.JPG

2016530153124.JPG

2016530153148.JPG

2016530153210.JPG



なんか、見ていたら、ボクシングをやりたくなってしまいました!
他の男子部員にも話を聞くと、最初はダイエットで入ったら、この迫力に
魅力を感じて、本格的にボクシングがやりたくなったそうです。

ちなみに、「1ヶ月で7キロ」も痩せて、
ダイエット効果も実感
したそうです。

2016530154450.JPG

 

最後に、集合写真を撮りました。
本日は取材のご協力ありがとうございました。

2016530154556.JPG

『ヒーローアクション同好会』を取材!

 学 

取材日  : 2016年 5月16日

取材記者 : 高野・山本・大槻


【取材ハイライト】

『ツクバダイン』というオリジナルヒーローを掲げ、BGM・衣装・構成等ほぼ全てを1から作り上げていくサークル!

創立からまだ2,3年にも関わらず活動の幅をどんどん広げていっている

ようなのでこれからますます注目です☆★☆

 

今回お邪魔したのは 『筑波大学 ヒーローアクション同好会』!!

わくわくしながら武道館に向かい、まず驚いたのが柔道場の広さ・・・(';')

みなさん笑顔で迎えてくださいました♪

 

最初にお聞きした〝入部理由〟

細かい理由は色々あるものの、全員が共通して戦隊ヒーローが大好き!!!

性別も国籍も飛び越えて、同じものが好きだ!と言えることって本当に素敵ですよね。

お話しを聞いているだけでみなさんのヒーローに対するものすごいが伝わってきました(*^_^*)

そんな話を夢中になって伺っている中、賑やかな音に誘われてちょっと周りを見てみると・・・

2016521135524.JPG

もはや何がどうなっているのかわかりません・・・!

2016521135556.JPG

手前の方もそうですが後ろの方、完全に宙を舞っています(驚)

とても真似することのできない身軽な動きの数々についつい見とれてしまいました(+o+)

他にも・・・

2016521171833.JPG

作った曲のチェック♪

2016521171954.JPG

重力なんて関係なし!

2016521172059.JPG

女性だって負けてません!

みなさんとっても楽しそうに練習されたり作戦を練ったりしている姿が印象的でした!!

今は、「やどかり祭」に向けて日々詰めていっているそうです♪

活動の日程やイベント情報などは、Twitterでも更新されているそうなので気になる方はぜひ♪

 

ヒーローアクション同好会の皆様、

学園祭前でお忙しいにも関わらず快く取材を受けてくださり本当にありがとうございました(*^_^*)

これからも様々な場所でのご活躍を祈ってます☆・*。

 

2016521174327.JPG

\(+_+)最後は全員でヒーローポーズ (+_+)/ 

 

 

 

筑波大学 宿舎祭実行委員会のご紹介

2016227171845.jpg

筑波大学宿舎祭

(やどかり祭) 

実行委員会
取材記者 / 悠司

やどかり祭を運営する宿舎祭実行委員会について紹介していきます!!

1つの学年だけで80名近くの学生が所属!

学群・学類のバリエーションは非常に豊富。

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆

 

突然ですが、みなさん やどかり祭 を知っていますか?

「やどかり祭」とは・・・

筑波大学平砂・追越宿舎近辺で行われる 宿舎祭 の通称。

開催中はゆかたコンテストや御輿など様々な企画が行わるとともに

数多くの出店で会場全体が賑わいます。

 

今回は、やどかり祭を運営する 「宿舎祭実行委員会 について紹介!!

活動は7つの部局に分かれています。

 

◇宣伝部局

大学内外での宣伝・広報を取り仕切る部局。

東京へ行って、全国放送の有名番組に映り込みに行くことも!

◇外部交渉部局

お店や企業をまわり、運営に必要な支援金を募る部局。

祭当日には太鼓隊となって、祭会場を盛り上げ役!

◇設備部局

機材の管理や会場設営など、縁の下の力持ちといえる部局。

他の部局と違って、つなぎを着ることができる部局です!!

◇企画部局

やどかり祭の各企画の立案・指揮を行う部局。

それぞれ企画を担い、企画が安全に実行できるよう統括します!

◇模擬店部局

1年生など各団体によって出店される模擬店が安全に行われ、

参加者が楽しめるようにサポートする部局。

◇総務書記部局

パンフレットやビラ、資料印刷といった細やかだけど大切な仕事を請け負って

丁寧に仕上げくれる部局。

◇全体装飾部局

宿舎祭のテーマを象徴するメインステージバックボードや会場ゲートなど

様々な装飾によって、会場全体に華を添える部局。

 

 

準備は大変ではありますが、もちろん、仕事だけではありません!

色んなイベントがあります。

 

例えば スキー旅行!!

2016227175949.jpg

 

他にも行きたい場所をリクエストして先輩や友人と一緒に行くことができる旅行や、

肝試しなど遊びは盛り沢山!

部局関係なく、カラオケやボーリング、ドライブに行って遊ぶこともあります!

 

201622818512.JPG

 

まさに祭を創りあげていく中で、「社会勉強」「達成感」

そして「楽しく遊んだ思い出」

人生を通してのかけがえのないものになるはずです!

 

仲間は随時募集中!!とのこと!

興味を持った方は、お気軽にお問い合わせを!!

 

やどかり祭HP:http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~yadokari/

ギタマン♪定期演奏会

20151221142535.JPG
『第37回定期演奏会』
日時 / 2016年2月6日(土)
      開場 12:30 / 開演 13:00
場所 / つくばカピオイベントホール
入場料 / 無料 (全席自由)
 
ギター・マンドリン部(通称:ギタマン♪)
音楽が大好きなギタマン部員さんが
たくさんの曲を演奏して下さいます*
部員の半数以上が
ギターやマンドリンの経験ゼロからのスタート!
たくさんの練習を積み、多種多様な音楽を
仲間との小規模アンサンブルでの演奏や
はたまた独奏にて皆様を癒しの世界へ・・・**
のんびりと、時をお過ごし頂けるかと思います♪
 

お車でご来場の方は、お近くの有料駐車場をご利用下さい。

筑波大学応援部『WINS』を取材!!

2015613152019.JPG

筑波大学応援部『WINS』

取材日   / 2015年 6月13日
取材記者 / 悠司・矢口・関
【取材ハイライト】
部員は約40名、代表は小野さん。

リーダー・チアリーディング・アンサンブルバンドの3つのパートで構成されています。主に水曜日の放課後と土曜日の午 前中に練習をし(チアは月曜日の放課後もあり)、筑波大学の部活動の応援に行ったり、フェスティバルで演目を披露しているそう。

この日は、『茗溪・筑波グランドフェスティバル』ということで、事前の全体練習を見学させて頂きました。練習とはいえ、迫力ある演目でした!

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆


行ってきました!!サークル取材♪

 6/16(土) 筑波大学応援部WINSに突撃☆

 全体でのミーティングから、練習がスタートです!

201561315439.JPG

 

恐縮ながら・・・ウォークスタッフもご挨拶させて頂きました*

2015613154127.JPG

 

まず、位置取りをして全体の隊形、1人1人の位置を確認。

それから通しで練習を行います。

2015613154747.JPG2015613154847.JPG  

 

今日は、本番のステージ前ということもあり、新入生は先輩の演技を見て、お勉強です☆

2015613163726.JPG

見て下さい!このリーダーの態勢!!!全身をフルに使います。

2015613154936.JPG   2015613155119.JPG

もう、迫力満載っ!!! キラキラ笑顔がまぶしい!!!

演技中、常に笑顔を絶やさず、激しい動きにも関わらず、乱れた素振りも見せません。

感動、感動、感動っっ!!!

取材スタッフは、感動のあまり言葉を失いましたよ。

 

再びミーティングをして、修正箇所等みんなで話し合います。

みんなの表情は真剣そのもので、みなさまの熱意が伝わります!!

201561316139.JPG

 

修正箇所をそれぞれのパートで話し合い、各自が意識して挑んだ2度目の通し練習。

2015613162657.JPG 201561316456.JPG

いいっ!!1回目より、断然良いっ!!!!

みなさん、短時間ですぐに修正できるんですね♡素晴らしいです!

わたくしも社会人でお恥ずかしながら、見習わせて頂かなくてはと思う所存です(^_^;)

 

最後に『本日1番の笑顔を下さい!』ということで、取材スタッフも一緒に集合写真を撮らせて頂きました♡

2015613144655.JPG

 

キラキラ笑顔(*^_^*) 迫力満載の演技!

『筑波大学を元気にする!!』 その理念の通り、取材に行った私たちまでも元気を頂きました\(^o^)/

 

最後になりますが、

本日は本番前の緊張感溢れる中、太陽の光が当社の『サークル取材』にご協力頂き

誠にありがとうございました。

筑波大学『馬術部』を取材!!

20156917230.JPG

筑波大学『馬術部』

取材日   / 2015年 5月30日
取材記者 / 益子・大野・悠司・関
【取材ハイライト】
部員は約22名、馬12頭、ポニー1頭、犬1匹が仲間。基本、練習は朝で、昼夜は食事の世話など管理を交代制で行っている。上級生が中心となって、各馬を担当し(担当馬制で)下級生はそれにくっついて基本的な世話などを覚えていくようです。朝早い5時半からの活動ですが、いい汗がかけて、清々しい朝が毎日待っています!!
 

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆


行ってきました!!サークル取材♪

朝はやっ! !5/30(土)7:00 馬術部に突撃☆

2015530172258.JPG



さっそく、主務の米津さんと合流し、お話を伺いました

2015530153743.JPG

朝5:30頃から、下級生は馬房の掃除、
上級生は馬のケア(運動)を行うところから、
馬術部の一日がはじまります

 

2015530154534.JPG

朝陽がキラキラッ☆女性部員も多い

201553017495.JPG

さすが上級生!手綱さばきは見事!!

2015530163541.JPG

指導者がいるので、初心者でも安心です

2015530163615.JPG

馬を調教☆運動させてストレスも解放

201553016419.JPG

運動後は、体を洗ってあげます

2015530164319.JPG

 


 コーヒーブレイク☆休憩タイム!!

2015530164740.JPG

お馬さんをなでなで 「いい子、いい子!」

201553016482.JPG

競馬大好きスタッフも興味津々

2015530164849.JPG

ポニーのきりんちゃん!!

2015530164910.JPG

ポニーには芸をおしえるそうです

 


 最後に馬術部の魅力に迫ります!!

ほとんどの方が、初心者ですが、きちんとした指導者のもと、
ぐんぐん上達していきます。
自分の技術の向上ともに、毎日世話する管理馬の成長も
一緒に感じていけるので、試合などで結果が出たときは
本当にうれしいし、大きなやりがい、達成感を感じることが
できるのだそうです。

2015530165850.JPG

馬は、こちらの性格も声もわかるみたい

2015530165923.JPG

4年生は、6月末に引退試合があります

2015530171431.JPG

馬場馬術・クロスカントリー競技・障害馬術の3つの種目を同一人馬のコンビネーションで3日間かけて行う「総合馬術競技」の試合を目標に、日々の練習が続いていきます。

筑波大学『TOJO K-ON』を取材!!

2015517144834.JPG

筑波大学『TOJO K-ON』

取材日   / 2015年 5月17日
取材記者 / 益子・大野・関
【取材ハイライト】
部員は40名くらいが所属し、代表は尾﨑さん。
この日は、新歓ライブということもあって、新入生の熱いまなざしと、若さ全開のライブの熱気に、思わず仕事を忘れて、一緒にはしゃいじゃいました。とにかく、いろんなジャンルがあるので、音楽が好きな人にはおすすめの団体です!!
 

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆


行ってきました!!サークル取材♪

いざ!5/13(日) 新歓ライブに突撃☆

2015517145141.JPG



本日の演目表「気になるバンドがたくさんあるぞ!」

201551716401.JPG

トップバッターは、「ロードオブメジャー」のコピーバンド!!
その後の女性バンドなど、なんだか楽しみ♪



13:00 LIVEスタート☆いきなり大盛り上がり!!

201551716594.JPG

ロードオブメジャーの「大切なもの」で幕開け!

2015517165942.JPG

 

201551717220.JPG

明るく元気な曲に、みんなノリノリ!!

201551717247.JPG

取材を忘れて、当社スタッフもノリノリ!!


【ちょっと休憩コーナー/TOJO K-ON 活動メモ】

月1回のライブ(2日間開催で約20バンド演奏)があり、
各バンドがそれぞれで練習し、毎週月曜日に全体ミーティングが
あります。
コピーバンドはもちろん、弾き語り・オリジナルなどが多く、
先輩方と一緒に活動してみる!という仮入部の形をとっているのも
特徴の軽音楽バンドサークルです。
やはり、入部動機は、「音楽に興味がある方」がほとんどで、
初心者でも、一生懸命練習すれば、入部してすぐの6月のライブから
演奏する人もいるようです。
また、初心者だと、楽器を買うのさえ、迷ってしまうものですが、
ゴールデンウィークに機材(購入)ツアーがあり、安心して
入部できるとのことでした。
次回のライブは、6/20,21です!!

2015517172843.JPG

ライブを盛り上げる機材も本格的です

2015517172933.JPG

 


2組目がスタート☆今度はポップ感で癒される!

2015517174041.JPG

赤い公園のコピーバンド!持ち曲3曲で、
1曲目は 「NOW ON AIR」

201551717417.JPG

201551717487.JPG

 

2015517174837.JPG

 

2015517175015.JPG

音楽のテーストに合わせて、照明の光が青に!!

2015517175046.JPG

相変わらず、当社スタッフはノリノリ(笑)

 
ほんとに、ほんとに楽しかったです。
みなさんから、若いエネルギーをもらって元気になりました。
音楽って、人の気持ちを変えるんですね!!

本日は、尾﨑さまから、いろんなお話を丁寧に聞けたばかりでなく、
いつもの取材と違って、音楽で、皆さんの声、メッセージを
いただいた気がします。
取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。

最後に、ライブ終了後の全体写真をどうぞ!!

201551994732.jpg

筑波大学『焼き物をつくる会』を取材!!

2015516132216.JPG

筑波大学『焼き物をつくる会』

取材日   / 2015年 5月14日
取材記者 / 益子・大野・高野(悠)・山本
【取材ハイライト】
部員は25名くらいが所属し、キャプテンは村田さん。
この日は、新入部員の学生さんたちがたくさんで、先輩部員から指導を受けながら、真剣で熱心に取り組んでいる様子も見学できました。とにかく、先輩方が一人一人に優しく丁寧に教えていたので、初心者でも一人でも、安心して、始められそうです!!
 

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆


行ってきました!!サークル取材♪

ここが陶芸している作業場の前☆いいね!『陶魂』

201551612365.JPG



中に入って見ると、「おっ、やってるやってる!」

2015516123930.JPG

みんな真剣です。
入部の動機は、なんか面白そう!自分の食器を作ってみたい!
ところから始めるようですが、「一人で無心になれる」
「集中力を高められる」のも魅力の一つのようです。



いざ陶芸の世界へ!!

201551612519.JPG

これが陶芸用の粘土。
触ってみると、しっとりとした感じです。
白い粘土は、白い焼き物になり、茶色の粘土は赤茶色の
焼き物になるそうです。
 

201551613123.JPG
201551613145.JPG

 はじめに、この粘土に含んだ空気を抜くため、
こねます。「焼き物をつくる会」を勝手に
「焼き芋をつくる会」と間違え、腹ペコで
取材に来てしまった女性スタッフもこねこね。

*空気が残っていると、焼いた時に割れてしまう
そうです。
 

2015516131216.JPG
2015516131240.JPG

 粘土を成形後、電動ろくろに!
 

201551613149.JPG

 

2015516131436.JPG

 

2015516132132.JPG

完成したら、乾燥させる。                             

201551613211.JPG

作業場の裏に、窯(かま)があるので、この場で
焼くことが出来ます。

【焼き物のメモ】
少なくとも2回窯焚きします。1回目は「素焼き」と言って、
約800度くらいで、赤茶色の植木鉢ぐらいの硬さにします。
「素焼き」が終わったら、焼き物の表面にガラス状の被膜をつくる
釉薬(うわぐすり)をかけ、約1200度くらいで本焼きします。
 



当社の入居者も所属していました!!

2015516134244.JPGのサムネイル画像

上級者で、細かい作業ですが、お話ししながら
陶芸について、いろんなことを教えてくれました。

2015516134335.JPG

この曲線美、すごく綺麗です。
最初に出来た作品は、おじいちゃんにプレゼント
したそうです。

 

ほんの一部でのご紹介でしたが、陶芸について興味がわきました。
1回は電動ろくろ、体験してみたいですよね!
学祭で、みなさんの作品の展示や販売を見に行きたくなりました。

最後になりますが、本日は大変お忙しい中、当社の「サークル取材」に
ご協力いただき、ありがとうございました。

ページ上部へ