筑波大学 ミュージカルサークル


 

 

筑波大学『ESSASSA(エッサッサ)』

取材日   / 2023年 6月25日
取材記者 /   高野 大越 梅澤

【取材ハイライト】

演技!歌!ダンス!の、ミュージカルサークルです🎼

経験者でも初心者でも大歓迎のサークルで、雰囲気も良く

皆さん一生懸命練習に取り組んでいました!

8月には春公演「ミュージック ウィザード オブ オズ

を行うそうです!

このブログを読んだ方はぜひ観劇してみてくださいね😊

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆

練習風景を見学させて頂きました!🎤

まずは、基礎練習から!✨

基礎練習の内容ごとにまとめ役の方が変わり、得意 不得意を皆さんで

カバーしながら練習しているそうです(*^^*)

代表の方々にインタビューさせて頂きました!🤝


1.ESSASSAの特徴や魅力

メンバーは44人いて女性37人 男性7人ですが、皆さんとても仲が良いそうです!

経験者の方はもちろん未経験者の方でも大歓迎とのことでした🙆

ミュージカルでは、「歌」「ダンス(振り)」「演技」と3要素覚えなくてはいけないそうですが未経験の方でも優しい先輩方が教えてくれるそうです!

最初は恥ずかしいと思ってしまう方も多いそうですが、経験を重ねるごとに慣れていくので心配はないとのことです。

新歓の時だけでなく、サークルに加入した後も先輩方が優しくて、楽しく活動ができ公演の内容も大学サークルならではのなんでもありなところや

舞台に華やかさがあり、物語だけでなく歌やダンスも楽しめるのが魅力なんだそうです😆

 

2.なぜこのサークルに入ったのか

👧🏻① 中学生の時に合唱、高校生の時に演劇部に所属していたのもあり、ミュージカルだったらどっちもできるので一石二鳥だ!と思ってESSASSAに入りました 😊

👧🏻② 高校で演劇部に所属していたので、最初は演劇のサークルに興味がありました。

ですが、実際に体験したら凄く楽しかったことと先輩たちが気さくに話しかけてくれたのでESSASSAに入ろうと思いました😊とのこと👍

ESSASSAで作ったオリジナルのスタジャンとってもかわいいっ😍

 

3.どんなことにやりがいを感じますか?

自分が教える立場になって、後輩達がうまくなっていったり成長を感じられるとやりがいを感じられるそうです😊

 

4.公演時間は一公演どのくらいですか?

また公演内容はどんな風に決めていますか?

どちらも公演によって変わるそうですが、なんと長い時は一公演2幕構成で約2時間❕❕なので覚えることが沢山あってとても大変だという声もありました。

今回の8月に行う春公演の「ミュージック ウィザード オブ オズ」は約30分~40分くらい行うそうです💫

公演内容は、原作や曲を基にアレンジしてオリジナルで作るそうです🧐

公演によって人数も変わり、女性の方が男性役をやることもあるんだとか😍

また、舞台監督・演出・振付・演技指導・制作・宣伝・広報・衣装メイク・照明・音響・小道具・舞台美術など役割分担をしながら作り上げていきます!

裏方は重いものを運ぶこともあるので、力も必要なんだそうです💪

 

最後は皆さんと一緒に記念撮影📸

 

皆様、貴重なお時間ありがとうございました!

メンバーは随時募集しているそうなので、興味がある方は是非ミュージカルサークル「ESSASSA」にお問合せください🎼

8月の春公演「ミュージック ウィザード オブ オズ」も是非ご観劇ください!