筑波大学 卓球同好会

 

 

筑波大学『卓球同好会!』

取材日   / 2023年 5月28日
取材記者 /   矢口・中田・高野

【取材ハイライト】

メンバー数30人以上で男女とわず加入でき、初心者も大歓迎とのこと。
見学・取材に訪れた私たちのことも快く受け入れてくださり、こちらのサークルの温かい空気感も感じることができました!

☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆

取材で日曜日の19時、筑波大学第三体育館に突撃!

広い体育館には、10台以上!?卓球台が並んでおり非常に本格的。

こんな鏡が付いたフォーム確認用の練習器具も発見!

皆さんの熱気に圧倒されながら見学取材スタート!

 

代表の鳥屋様に詳しくお話しを伺いました!

鳥屋様自身は過去に卓球経験があり、大学に入っても楽しみながら卓球を続けたい!

そんな思いで参加したそうです。

同じように中学や高校時代に経験があるかたや、初心者の方も大歓迎とのこと。

基本的に活動が土日の19:00~というのも勉強やプライベートとバランスがとりやすい

印象でした!

 

取材をしてまず気になったのがラケット!

実はこのゴムにはいろいろな種類があり、ツルツルやボツボツしたタイプ、凹凸にも高さの種類があるなど

多岐に渡ります。ゴムの裏にスポンジが貼られておりこのスポンジにも弾力の差があるとのこと。

反発や回転数に違いがでるため、皆さん自分のプレースタイルに合わせてさまざま工夫をしているそうです。

知らなかった。。。

 

そして皆さんの練習を間近で見学!!

目にもとまらぬ速さで繰り広げられるラリーに我々一同驚愕!

こちらの同好会ではもちろん大会に出場することもあるが、同好会で年に一度合宿を行っており、

同好会の中でトーナメントをして盛り上がるそうです!

 

ダブルスの練習も行われていましたよ!ダブルスは、

【ペアの交流】そして【番狂わせが起こる】という楽しさがあるんです!

ちなみに【卓球のコツは!】という直球の質問の答えは

【ボールを見ない事!!】でした!

【ボールを見ずに相手を見る!】

ふむふむわかった気がする、なんだか自分が強くなった気がする。

 

話を聞いて見学していたら、我々も体験をしたくなっちゃいました!

まあこちらも全くやったことがないわけではない、体験したいしあわよくば一矢報いたい!

【ボールは見ない!】

そんなわけで無理を言って勝負を挑みました!!

結果はご想像の通り、完敗です。。。ボールしか見てません!(正確にはボールも見えません)

全く歯が立ちませんでしたが、変則サーブやスマッシュを体験!貴重な経験になりました。。。

 

鳥屋様、無理言ってすみませんでした、本当に楽しめました!!

御礼のご挨拶をして最後に記念撮影!

 

同好会ではいつでもメンバーを募集しています。

卓球が好きなメンバーが集まり楽しんで活動できます!

メンバー同士横のつながりはもちろん、先輩とも仲良く和気あいあいと

ところが何よりも魅力と語ってくれました!

鳥屋様、同好会の皆様、貴重なお時間ありがとうございました!

とても楽しい時間を過ごすことができました!

頑張ってください!!

ぜひ気軽にウォークにも遊びに来てくださいね!

 

サークル取材は随時募集中!ご興味のある団体の方がおりましたらお声掛けください!